So-net無料ブログ作成



GTX1070も一部メモリに問題を抱えていたんですね [PC]



一部のGTX1070がメモリに問題を抱えていたようです。
表示不良を起こすことがあるとか。

Samsungメモリなら大丈夫ですが、Micronならアウトっぽい。
メモリOC時の挙動がおかしくなるとのこと。
・・・とはいえ、普通に使っていると自動的にOCされますし。

GTX1070ローンチ時Samsungメモリを採用したボードばかりだったので
Boost用の設定などがSamsungメモリの特性に合わせてあってMicronには不適合だった?

EVGA等は既に対策用のBIOSを配布しています。


念のためGPU-Zで調べたところ、ウチのMSI GamingXはSamsungメモリ版でほっとしています。



02-EVGA-GTX-1080-FTW-Furmark


って、一息ついたと思ったら、今度はGTX1080/1070共通のVRM冷却問題。
EVGAのFTWではVRMが燃えてしまったそうで。


Tom's Hardwareの計測を見ると、
EVGAのFTWはもちろん大抵の1080でVRM部が100℃を超えてますね。
だからといって即燃えるという話でもないんでしょうが、心配になってきます。
そして廉価なPalitがとても優秀な結果を残しています。

1080と比べると、1070は全体的に10℃ほど下回ってますね。
ウチのMSI 1070 GamingXも、さほど酷い結果でなくて一安心。


Power Targetで消費電力を抑えるなり
FANの回転数を上げて運用するなりで何とかなりそうな気もしますけれど。




最近ハードウェア関連のニュースを見ていなかったので
立て続けに不具合情報に出会ってビックリしました。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

970に続いて1070にもVRAMに問題が・・・?
次のシリーズが出たらすぐに買い替えようと思ってたけど、様子見がいいかな
by お名前(必須) (2016-10-31 03:54) 

karaku22

私も次回は様子見しようかなと思うのですが、

GTX1080が燃えると話題になったのは発売から半年後、
GTX970のメモリが変と話題になったのは発売から4ヶ月後

待機時間が長くて物欲に負けそうです。
by karaku22 (2016-11-05 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。